2013年11月5日火曜日

日本旅行(3)銀座、浅草

東京には22日午後遅く着いた。妹夫婦との連絡を考慮し、本拠地として池袋メトロポリタンホテルを選んだ。その日の夕食はパスタの好きな孫たちのため「サイゼリア」で。美味しくて安いこのファミレスは予想通り気に入り、大いに食べ飲んで全員満足して就寝した。

次の日東京見物の皮切りは銀座。少しだけ銀ブラするつもりが予定より1時間以上もオーバーした。その理由は?高級専門店を横目で見ながら素通りして先に行ける思ったのに、女共(!)が、カシミア製品の特売をしている11時開店の「ユニクロ」銀座店につかまったのだ。金のかかるはずの銀座で、ドイツでは考えられないほどの安い値段で衣類をあれこれ手に入れられ、興奮と満足で昼食も忘れるほどの女性軍であった。ユニクロはベルリン出店を計画中とか、デュッセルドルフにも来て欲しい、と我が妻は切に願っている。

浅草は雷門での記念撮影から始まったが、何かいつもと感じが違う。それは例の大提灯の本物がなくスクリーンに描いた絵しかぶら下がっていなかったからだ。高さ3.9m直径3.3m重さ700kgの大提灯は10年毎の修復が必要で、提灯職人の少ない東京を離れ今京都でお化粧直しをされており、里帰りは1118日になると聞いた。仲見世は修学旅行生や外人客等で相変わらずの混雑、ゆっくりした買い物は後回しにして子供たちのサービスのため「花やしき」遊園地へ直行する。

ここは19世紀半ばにボタンや菊細工を見せる植物園として始まったので、この名前「花やしき」がある。大正—昭和初期には国内有数の動物園ともなったが、関東大震災の折人々の避難所となり、檻を破って出て来る猛獣に襲撃されることを恐れ、薬殺が行われた。園内にはそれらの動物の霊を慰める、美しい花に飾られた慰霊碑が建っている。

「ディズニーランドより良いよ。だって、全然待たないでも乗れるもん!」と孫たちは興奮気味。フリーパスの腕輪を取り付けてもらって、1950年代に出来た国内最低速のローラーコースターやBeタワー等20近い乗り物類は、入場者は少ないし乗り放題でリーピート自由だ。ドイツを出る前「広い上野動物園を歩くより、花やしきがレトロ雰囲気で絶対面白いわよ」と薦めてくれたNさんに感謝!

帰路はまた仲見世へ戻る。娘が頼まれていた浴衣などを買い入れる仕事が残っていたからだ。ここでも上手な安価な買い物をして、デパートなら1万円以上は覚悟しなければならない浴衣も、2000円前後で面白いものが手に入った。

私の計画では、その後新装なった東京駅に立ち寄っていろいろ見学するつもりだったが、もう私自身も子供たちもクタクタの疲労困憊、ホテルに帰ってしばらく休むことにする。

夕食は埼玉県入間市から会いにきてくれた妹夫妻と、池袋東武デパートのレストラン通りにある「オリーブハウス」で会食。遊びばかりに集中して空腹だった子供たちは好物のパスタを良く食べてくれた。日本のレストランの便利なことは、どのショーウインドーにもワックス製の見本が飾ってあり、それを見て美味しそうなものを指差して選べば良いこと。これは子供だけでなくドイツ人の大人にも大いに助けとなった。食後はまた同デパート内にある「ユニクロ」での衣類のショッピングに!歩いて、食べて、遊んで、沢山買い物をした、素晴らしく楽しい東京第一日であった。

1. 三千男さん。東京見物も何かと女組やお孫さんの都合で、思い通りにならなかった点もあるでしょう。それはそれで良い思い出になるでしょう。予定通り、計画通りにすべての行動がうまく行くケースもあるでしょうが、意外にそういうのは無味乾燥な旅かもしれませんよ。私の経験で。大阪の山さん

返信
    1. 山さん、子供の歩幅を考えず、大人のテンポと自分の考えだけで計画したものにはやはり無理がありました。3つ計画すればその内1つは実現が難しかったです。でも無理せず減らしたのは正解で、その後にしわ寄せができるのが避けられました。「ひとつより少なくすることは、ひとつより多く、またベターになる」とは我が妻の常々言っていることで、大きな真理です!

削除
  2. 池袋のお食事会でお会いしたとき、子供たちが疲れも見せず元気にしていたのできっといい旅行が続けられているのだろうと思いました。
    子供たちはもとより、海外旅行初めての経験のパパの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。
    ユニクロは私も時々利用しますがなぜあんなに安価なのか?便利です。

返信
    1. baabaさん、見るもの、聞くもの、食べるものすべてが初めての旅行で、元気がでて目も輝くのが当然ですね。忘れられない経験となったことでしょう。
      ユニクロの秘密は?上手な原料仕入れと優れた流通機構で、他の真似出来ないような安価を実現しているのでしょうね。これは、こちらのDeichmann靴も同じことです。