2013年1月4日金曜日

新しい年の始まり


 新しい年が明けて今日で3日、カナダの孫一家が帰国しました。1217日に到着してから全部で18日のヨーロッパ休暇でした。

 3歳と7歳の子供を2人連れての旅行は本当に大変だ、ということがわかりました。下の子はまだバギーに乗せることが多いのでバギー持参。それにドイツではキンダーシートを持っていないとタクシーに乗せてもらえないので、それも2個持って来たのです。衣類はもとより、履物、玩具類までいろいろ詰め込んだ数個のスーツケースははち切れそう、それにこの時期に絶対必要な、クリスマスプレゼントまで運んで来たから持ち物はいっそう増えました。皆にプレゼントを配ってやれやれと思ったら、今度は数軒の親類からそれぞれプレゼントのお返しを貰い、荷物は往きよりも増えてしまって、スーツケースをもう一つ買う結果となりました。空港でのチェックインでは係員が苦笑いするほどの量でした。

 今日デュッセルドルフ12時半発の飛行機で出発、途中アメリカのシカゴで乗り換えです。終着地がカナダなのでアメリカで一度税関チェックがあり、荷物はエドモントンまで直接行かず、検査のために全部を一度シカゴで出して税関カウンターまで運ぶことになります。このことを知らなかった両親は「やれやれ面倒なことだ」と驚きウンザリしていました。

 彼らを見送って帰宅した午後、静まり返った我が家で一人寂しい思いにふけっていた時、ドアのベルが鳴りました。客は近所の子供たちで奇麗なお揃いの衣装をつけた3人の博士でした。その内の一人は顔を黒く塗った黒人の博士です。聖書マタイ福音書に出て来る東方からキリストの誕生を祝いに来た「3人の博士」(Drei Könige)の日は今年は正式には6日(日曜日)のはず。なぜ今日にしたのか、聞きそびれました。彼らはこの日に因んだ歌を一曲歌い、(20 C+M+B 13)の祝福の文字をドアの上につけて行ってくれました。CMB3文字の意味は“Christus Mansionem Benedicat“「キリストがこの家を祝福されますように」というものです。(この教会の祝日については20121月のブログに詳しく書いたので参照して下さい)


  新しい年、皆さんのご一家に豊かな祝福と恵みがありますようにお祈りします。

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年も四季折々のドイツから楽しい話題を沢山お届けください。
    こちらも孫たちの来訪が終わってホッとしたような淋しいような気分に浸っております。
    ドイツは三人の博士たちの来訪の習慣が有るのですね。
    祝福を受けて一年が始まるのは良いですね。

    返信削除
  2. 孫達が去った後は「台風一過」の感ありで、余りの静けさに我々も気抜けしております。カナダの一行は無事帰宅したようで、さっそくメールが入りました。「長い旅行の後、子供たちも自分のベッドですやすやと寝ています」と。
    三人の博士は恒例の行事となっており、主に教会が子供を送り、なにがしかの寄付を募ります。そのお金は貧しい外国の子供達に贈られる由。
    良い年でありますように!

    返信削除
  3. ご挨拶遅れましたが、明けましてお目出度うございます。
    今年も宜しくお願いします。
    仕事は今日からゆっくり始まりましたが完全に休みボケです。
    ドイツからのいろんな情報を楽しみにしています。
    2013年も良い年になりますように!

    返信削除
  4. Miluさん、年末はお体の調子がお悪かったと伺いましたが、その後いかがですか?今年もお元気でお仕事にヴァカンスに、いろいろご活躍下さい。
    昨年はドイツばかり、今年こそまた海外へと旅行を目論んでいますが、イタリアは必ず行きたい!今のところCinque Terreを候補に挙げて、資料・情報を集めております。またいろいろお教え下さい、お願いします。

    返信削除
  5. 三千男さん。今年の初コメントです。よろしく。古くゲルマン民族は多神教だったと聞きました。本当? 一神教のキリスト様崇拝になり「邪教(他の宗教)は排斥」がキリスト賛美になって行ったと聞きました。キリスト教では新年が明けるという概念がありますか。あまり関係はない?教会暦では新年の位置づけはどうなりますか?何か、守護聖人のお祭りがありますか。ドイツの冬は厳しく寒いでしょうから、お祭りは春待ちになるのでしょうかね。讃美歌等で冬を吹き飛ばすしかないのかな。こんなことに少々興味を持っていますよ。大阪の山さん

    返信削除
  6. 山さん、今年もよろしく。
    異境国ゲルマン宣教のためにイギリスから沢山(聖ボニファチウス等)大陸にやって来て大いに苦労したようです。政治の実力者と結びついた時、キリスト教も確立しました(古代ローマと同様です)が、殉教した人もありました。大晦日の聖人は聖シルベストルですが、新年の日の聖人は知りません。調べておきます。
    ドイツの今年は暖冬です。今週末からすこし気温が下がるようですが、この辺りでは雪は望めないようです。

    返信削除