2015年2月12日木曜日

記憶術の応用(1)


 シャツの胸ボケットからメモが出て来た。昨日買い物のために書いた品物のリストだ。以前はそんなメモなしで楽々と買い物をしていたことを思い出した。そう、あれは数年前に「円記憶術」を使っていた頃のことだった。どうやったのか、まったく忘れてしまっていたが、もう一度あれをやってみよう、という気が起こった。さて何から始めるべきか、「マルを描くだけでOK 円記憶術」(星野隆明著、学陽書房)という本を引っ張り出して復習を始めた。

 新書判300ページ余のこの本は、受験やビジネスに成功するための記憶術を説明する。取り扱う範囲が余りに広いのでそれを全部ここで説明することは省き、私に役に立ったものだけを書くことにする。私は先ず上記の買い物リスト記憶のために使ってみた。そのためには星野考案の「円記憶レッスン用チャート」や「日本語マスターチャート」を覚えることが必要だ。

 円の中に50音図が書かれている。濁音、半濁音、拗音は後回しにしておいて基本の50音だけ覚えることにした。その配列法は著者の考案したもので、ご覧の通りかなり不規則に並んでいる。最も基本的・規則的なものは「マ行」と「ナ行」で円の4−1、3−2域を、ま−み−む−め−も(4−1-4-1-1)、な−に−ぬ−ね−の(3-2-3-2-2)のように、左から右へほぼ規則的に行き来する。最後を4-1-4, 3-2-3としないのはなぜか,謎である。

 それがア行、カ行、サ行…と進むとさらに不規則となるがなんとか頭に入れる。そして残りのタ、ハ、ヤ、ラ、ワの場所を覚えれば第一段階は突破できる。これだけでテストとして買い物リストを作って、それを数回なぞった後再現可能か試してみた。

 先ず買うべきもの5:ネギ、オクラ、サトイモ、キュウリ、ニンジンの文字場所をチャート上に見つけ、それを一本の線(赤)で結ぶ(左図)。この場合線がクロスしないように順に結ぶと図のようになる。これを数分眺めると線の伸びる形と品物の名が頭に入る。

 テストを拡張し、さらに5点トマト、タケノコ、レンコン、ナス、ヨーグルトを追加して上と同じように一本の線(青)で結び覚える(右図)。そして先の最終点であるネギとつなげると下図のようになる。これで買い物をすべき10点の記憶形が出来上がった。最後のナスに行く時線がクロスするが大きな問題ではないので、そのままにする。今日の買い物は10点と覚えておいて、どこか1点でも飛ばすと記憶した線の形と違うのですぐ気づき、誤りを正して元に戻ることが出来る。

 以上はテスト例として任意の品物を選んだのが、毎日の買い物の場合同じように、円の中に品物を一本の線でつないだ図形を作り数分眺めて頭に入れると(これは 記憶するための準備として必須である)、 不思議なことだが!町での買い物の場でそれが面白いようによみがえり、書きつけメモなしで買い落としをすることもない。さらに買い物点数が増えても問題はないし、途中から初めても順序を逆にしても結果は同じである。

 「円記憶は映像記憶であり、わずかな繰り返しで長期間記憶出来る」「広い円の中に同心円状に記憶する項目がならび,一度に視野に入れるだけでなく、上下、左右の関係まで情報として捉えられる」と著者は言う。その他「検索が自由自在」「記憶の混同が起きない」「数秒の集中で簡単に定着する」と説明されていることを私自身実体験すると、もうこの記憶術にまったく魅せられてしまった。記憶術を習うために、先ずいくつか「記憶する項目」があることは当然であるが、著者が「数秒の集中で」「わずかな繰り返しで」と言っているように、それが短時間ですませられることも大きな魅力である。(つづく)

2 件のコメント:

  1. 三千男さん。面白い記憶方法ですね。明治8年日本で平民に苗字を付けた時、名づけ人も対応しきれず、海に近い人には、鯛や平目の苗字を、畑だらけの所では大根、人参という苗字を付けたと聞いたことがあります。前に川がるので前川さん、山の入り口だから山口さん等があるのもイージーな名づけだったのでしょう。でも記憶はしやすいですよね。一つひとつの種類(野菜、魚、人の名前など)を覚える事には高齢者は工夫が要るし、その方法を覚えることも、忘れるのかな?と苦笑しています。三千男さん、市場で買うものの種類より、記憶方法そのものを忘れない工夫をしてくださいね(笑)。大阪の山さん

    返信削除
  2. 山さん、人の名前が思い出せない!頭脳の老化現象かと、ちょっと焦ってまた記憶術の本等引っ張り出して自己テストをやってみたわけです。さして衰えていなかったので、一応ホッとしています。上の例ではわずか10点ですが、一体どこまで記憶可能か、試してみようか?!
    同著者のやり方でもう一つやっている方法があるけど、長くなるので稿を改めて書こうと思っています。

    返信削除