2014年12月19日金曜日

加湿器、空気洗浄器


 寒さの訪れの早いここ北西ドイツでは、もう11月の中頃からアパートの暖房が入り始めます。それから数週間経つと…。室内の空気がすごく乾燥していることに気づきます。喉がいがらっぽくなり、空咳が出る、鼻をかめば大きな鼻糞がとれる(尾籠な話でごめんなさい!)。そんな兆候が現れると住民は警告として真剣に受け止めなければなりません。

 「さあ、加湿器の季節よ」と妻が地下室からベンタ加湿器を持ち出し水道の水を入れます。我が家ではこの数年間このブランドの加湿器を使っています。ベンタと書きましたが、このmade in Germanyの器械の正式名はVenta(ヴェンタ)です。しかし日本のインターネットの広告ではベンタであり、こうしなければ日本人消費者に馴染めないのでしょうね。

 ベンタは実は加湿をするだけでなく、それに加えもっと重要な働きをするのです。それは空気中のちり、ごみ、バクテリア等を除去するという働きです。だから、ドイツ語ではLuftwäscher Ventaとなっています。即ち「空気洗浄機ベンタ」で日本語の広告では片仮名でエアウオッシャーという英語表記があります。そうなると冬期だけでなく、暖房機能はないので花粉症の時期やハウスダスト防止のため年中使えることになりますね。

 市場に出ているいわゆる家庭用加湿器には、気化式、スチームファン式、超音波式等いろいろなタイプがあるようです。ベンタはこの内の気化式に当てはまるのでしょうか?とにかく操作は簡単です。別売の洗浄液や、好みによりアロマ液を入れますが、それも毎回ではなく数週間に一度だけ。特別なフィルターは不必要で給水には普通の水道水を使います。クリーニングも容易でおまけに消費電力が少ない省エネ器と宣伝されています。

 他所のお宅で、加湿器から白い湯気が立ち上っているのを目にすると「ああ、良い湿気が部屋を満たし湿度を上げている、健康に最適だろうな!」と思ったことがあります。一方ベンタからはそんな目に見える湯気は出ず、モーターの回る音しか聞こえません。上に手をかざしても熱くも冷たくも感じません。本当に何か起こっているのか、と不安になりますが、しばらく時間が経ち湿度計を見ると室内の湿度が確かに上がっているので、ちゃんと機能していることが判ります。外から入って来た人が「ああ、すごく良い空気!」と驚嘆していました。

 
 これまで5リッターと7リッターのものを寝室や書斎に合計3台使っていましたが、今年は広い居間とダイニング域のためにドラムがダブルの10リッターのものを新規購入しました。数年の間にいろいろ新しくなり、モーター強度も電気表示になり、給水時を知らせる赤ランプもついています。お値段は交渉した結果300€を少し切りました!同じ量販店でスマートTV、ルンバ、アクティフライ等を買っている良い顧客であることが店のコンピューター記録に残っていた結果でしょう。日本ではこのタイプは7万円以上しますが、輸入品では円安ユーロ高の今は致し方ないのでしょうね。

 良いことづくめのようなことを書きましたが、ご覧の通り床にドンと置かれた4角い箱型の造りはスペースも取るし魅力的とは言えないかも?「シンプルな構造」と謳っているけど、30年前の形をそのまま踏襲しているのでしょう。ダイソンのハイジェニック・ミストやその他の社(シャープ、ダイキン)の製品等のすごくモダンなスタイルに比べるといかにもドイツ的な堅牢な造りですね。

 10リッター器を数日つけた結果室内湿度が55%を超え60%に近づいています。ところがどうしたことか、昨夜から喉が痛くなってきました。風邪かな?いくら自宅の部屋の湿度を上げ健康的な空間を作っても、外から風邪ビールスを持ち込んで来てはどうにもなりませんね!気をつけましょう。

2 件のコメント:

  1. 三千男さん。僕は一般的に湿度の高い日本生活ですから、加湿はあまり経験がありません。たまに2~30%の乾燥時期で低い湿度が数日続いても喉がからからになる程度です。飲水で十分。喉や呼吸系統は普通の生活には特に影響はありません。貴台のお家では、奥さまやご自身の体調に影響があるとすると、加湿器は必需になりますね。毎年時期には準備に大変ですね。大阪の山さん

    返信削除
    返信
    1. やはり本場ドイツ製品ということで、このベンタが一番売れているようです。売り子も,ダイソン等のモダンタイプを認めるものの、最終のお薦めはこの器械に落ち着きます。
      今年の冬は厳寒で空気乾燥度もひどいものがあります。我々夫婦共々喉と気管支をやられて苦しんでいます。この器械の良いことは、只毎日普通の水を足すだけの簡単さを備えていることです。これが毎日の水槽とフィルターの掃除と湿気補助液を加える仕事がついて回ると大変になりますが。

      削除