2013年8月22日木曜日

イチロー選手、偉業達成


 

 とうとうやりましたねイチロー選手!日本(オリックス)で1278本アメリカ(シアトル・マリナーズ、ニューヨーク・ヤンキーズの2チーム)2722本のヒット、計4000本を21日達成しました。それも大リーグ移籍後13年間という短い期間での記録ですから偉業というほかありません。野球ファンとしてやっぱり嬉しいです。
(4000本目のヒットを打った瞬間のイチロー選手)
先シーズンからApple TVでオファーされているMLBを楽しんでいます。申し込んでから気づいたのですが、アメリカでプレイされる夜間の試合は、ドイツではほとんど真夜中過ぎから早朝の放映となり、リアルタイムで見られるのは週末のデイゲームだけです。ですからイチロー選手の偉業達成の映像も録画で見ただけでした。
       (1塁上のイチロー選手の祝福に駆けつけるチームメート)
 でも全試合録画で後からゆっくり見られるというのも嬉しいことです。インターネットnikkansports.comMLB(Major League Baseball)欄では毎日、「ダルビッシュが、黒田が、岩隈が好投した」とか「ムネリン(川崎)がサヨナラヒットを放った」とか、日本人選手がどんなプレイをしたかを特定して報道してくれるので、録画の早送りをしてその回だけ見ることができるからです。
                                 (シアトル時代からのファンの作ったICHI-METER)
 イチロー選手の映像は今朝ゆっくり見ました。対戦相手はトロント・ブルージェイズで、達成瞬間の時試合は一時中断状態となり、ベンチから飛び出した選手たちの祝福を受け、最後に観衆に向かってヘルメットを取りお辞儀をする丸坊主頭が、実に印象的でした。日本のプロ野球とアメリカ大リーグでは条件が違うので、4000本をそのまま認めない、という人もいるようですが、母国ではない外国でストレスと戦いながら、いろいろ不利な条件のもとで達成したのですから、あいこだと思います。アメリカでの記録はピート・ローズの4256本だということですが、イチロー選手は今年も現時点で120本近く打っています。彼は今39歳(10月で40歳)ですが、この調子でもう数年プレイすればこの記録を抜くことも可能でしょう。ぜひそれも達成してもらいたいものだ、と願っています。
        (ヘルメットを脱いで観衆に挨拶するイチロー選手)

1 件のコメント:

  1. 三千男さん。同感です。イチローの偉業の達成は同じ日本人として誇りに感じます。タイカップは私の若い時にすでに伝説的、ピートローズは晩年を汚してイメージが悪い。イチローが実績をもっと伸ばし、後味のよい長い野球人生を終わって欲しいものと思っています。アメリカ野球ファンは自国が発祥の地で、野球は自国の物だと思っています。本音で日本(多国)データを合計する野暮は原則したくないでしょう。ここでマスコミのように日本で勝手に浮かれたくないです。大阪の山さん

    返信削除