2015年3月31日火曜日

帆布バッグ


 昨年11月に尾道の友人R君の案内で「工房尾道帆布」を訪ねました。すばらしく垢抜けした商品が陳列され、どれを見ても欲しくなるような色とデザインです。お店の詳細は次のリンクをご覧下さい。www.onomichihanpu.jp

 このお店で「尾道の想い出に何か欲しいものを選んで下さい。プレゼントします」とR君に言われ妻が選んだのが,この「船型バッグ」でした。ドイツへ帰ってすぐに使い出したら、もう週末の買い物に手放せなくなったのがこのバッグです。

 「帆布」の読み方は「ハンプ」で、R君によれば以前ワープロでhannpuを入れると「頒布」は出ても「帆布」と変換できなかった、ということです。帆布ですからかなりの厚さがありますが、折り畳むと女性用小型リュックザックにすぽりと入る便利さ。そして開くとミルクパック、卵ケース、ワイン瓶や野菜、果物等嵩張るものも、ラクラクと沢山入り運べるのです。












 
 私としては、どんな裁断と縫製をすればこんなバッグになるのだろうか、という点に興味がありました。そこで裏を返して見ると…、いとも簡単!長細い布一枚を折りたたみ脇の二カ所を縫うだけ、後は上部を三つ折り始末し,持ち手をつければ完成、ということが判りました。

 こちらドイツのデパートで帆布に当たるドイツ語でそのまま「“Segeltuch“(帆の布)はあるか?」と訊いたところ、尾道のものほど厚さはないが、良く似たものを見せてくれました。しかし色がアイボリー、ベージュのみで一寸物足りなかったので、別のテーブルで見つけた可愛い模様付きの布を1mだけ買いました。そして少しずつサイズを変えて作ったのがこの3点です。

 これとは別にもう少し薄い布で作ったもの2枚を知人にプレゼントしました。もらった二人共に「買い物するつもりなく出かけふいに思いついても、これを折り畳んで持っているとすごく便利!」と喜ばれています。

 こんなに容易く出来ることに気を良くして、今日また別の生地を買ってきました。これでイースターまでにまた23枚でき上がることでしょう。今回の作品はほとんどミシン縫いをしましたが、ある部分は縫う前にしっかりとめるため例のボンドの「裁ほう上手」を使いました。全体を「裁ほう上手」だけで作れることは言うまでもありません。

2 件のコメント:

  1. 三千男さん。尾道で帆布のバックを求められたようで良かったですね。よい思い出でしょうね。大洋の光が刎ねかえる汽帆船は我々が少年のころからある種の憧れでした。その帆の生地は強く、たおやかでしょう。敷物やカバンそれに簡単な作業用、運動用の着るものとしても手広く使われているのですね。尾道にそういう生地生産の産地があった過去は知りません。かなり前、シンガポールのマーケットで見た物は、中国産生地を自国加工生産でした。尾道の物の色彩・形状等はどこのセンスなのでしょうか。いい感じですが。大阪の山さん

    返信削除
    返信
    1. 山さん、ここで紹介した店は以前、我らの同級生F君の家具店であった場所だ、と聞きました。彼の案内で訪れ大いに歓迎されました。店内には帆布を織る機械も置いてありました。そんな帆布を使って、ほとんど芸術的と思えるものを作って売っておられるNPOの活動が栄えますように、と祈っています。

      削除