2014年7月31日木曜日

ロンドン旅行 2


 第2日目の722日(火)はロンドン見物で絶対に見逃せない、バッキンガム宮殿「衛兵交替式」(11時半)に出かけました。場所取りのため1時間は早めに行かなくてはならない、とどこかで読んでいたので、10時頃にはその辺りに着いていたのですが……。

 
 でも余りに早すぎ1時間半立って待つのは大変だと誰かが言い出したので、その前にすぐ南にあるRoyal Mews(王室厩舎)に入ろうということになりました。ここは王族家の使う式典用馬車や馬(生きた)を見せる博物館です。馬が好きで自分たちも時には乗馬クラスに行く大きい孫たちは、オーディオガイドを聞きつつ完全にその魅力のとりことなり、ついつい時間の経つのを忘れ、肝心の衛兵交替式には時間ギリギリに着きました。


 毎日行われるこの式に集まる観光客の群れ!よくぞこれだけやって来たものだ、と驚くやら、呆れるやら。とても前に出て見ることはかなわず、小さい子供たちはパパの肩車に、大きい子は鉄の柵によじ登って、なんとか遠くから黒い帽子に赤い制服の衛兵を見ることが出来ました。おじいちゃんは、幸い警官が自動車の通行を止めてくれた道路の真ん中まで出て、正面から良い写真を何枚も撮ることができました。オモチャの兵隊さんのようなページェントも30分そこそこで終わり、大群衆の流れの後に続いて我々もやっとHyde Parkまで逃れ、そこで一同サンドイッチの昼食をしました。


 午後はRegent Parkの北端にあるロンドン動物園です。このバス路線はかなり長く車も2階建てではないし、気温もかなり上がって来ていたので、皆少し疲れ気味となりました。7000種類の動物のいる世界一の動物園と聞いていましたが、暑さも災いしてとても全部は見られませんでした。1頭いるというパンダはどうしたのか?もういなくなったのか、パンフレットにも案内はないし、やっぱり死んでしまったのでしょうか?


 結局「ゴリラ王国」周辺でグロッキー、ライオンや虎のいる北3分の1は見られませんでした。でもヒラヒラと舞い下り見物人の手の平や指にまでとまる「チョウチョウのパラダイス」やペンギンたちの餌時間等は、この日の午後の忘れられない想い出となりました。

2 件のコメント:

  1. 80近いお祖父ちゃんが育ちざかりの子供たちと一緒に行動できるなんて・・スゴイ!
    我が家もいつも集まって行動するときは11人でした。それが今では年老いたヒイばあちゃんが亡くなり子供たちは成長して受験だ塾だとばらばらになり行動を共にすることも無くなってきました。
    今のうち沢山思い出を作ってあげてください。子供は経験したことをよく憶えていますよ。

    返信削除
    返信
    1. 年齢が、興味が、趣味が違う、食べ物・飲み物、買いたいものも同じじゃない、となると、11人での団体行動は本当にむずかしくなりますね。それでも皆が協力しつつ、我を通すことなく、ある時はグループを分けて別行動にし、平和に最後までよくやりました。孫たちにもきっと忘れられない良い想い出となったことでしょう。

      削除