2014年7月30日水曜日

ロンドン旅行 1

娘の2家族、孫5人といっしょに総勢11人で8日間ロンドン旅行をしてきました。予約しておいた宿舎はKennington地区East Streetにある築19世紀末の古い3階建てアパート、寝室4部屋、台所、食堂つきの建物でした。徒歩1分のところに賑やかな通りがあり、バスがひっきりなしに走り町の中心まで簡単に行けます。

初日(21日)午後遅くに到着してすぐに活動開始、先ずEast Street周辺を歩いてみました。メイン道路に面した店はスーパー、軽食店、洋装品、ドラッグストア等々なんでもそろっていますが高級店はなく、どれもみすぼらしい感じです。横町に入るとほとんどが野菜と魚類の食料品、衣類品の店ばかり。移民が多いのか、あちこちに「アフリカ特産物」とか、イスラム教徒のための「品質保証ハラール処理肉あり」という看板が目につきました。

夕方近くOxford Circusまで皆のあこがれのロンドン名物赤い2階建てバスに乗りました。この路線は昼夜休みなし24時間営業です。切符はインターネットで買っておいた地下鉄、バス、近郊電車乗り放題の1週間有効券で約72ユーロ、10歳−4歳の子供は無料です。ダブルデッカーバスは決して乗り心地よいとは言えませんが、2階に上がればちょっとした街の観光バスとなり、ロンドンが十分に見物出来ます。 途中テムズ河、ビッグベン、国会議事堂、ロンドンアイ観覧車、ウエストミンスター寺院、国立美術館等をバスの2階から見たときは「ああ、ロンドンに来たのだ!」という興奮した気持に浸りました。

国立美術館のあるTrafalgar Squreを経由しOxford Circusで下車早速散策を始めました。この有名なショッピングストリートの専門店の立派さと人出の多いのにまず度肝を抜かれました。しばらくウインドーショッピングした後、ロンドン最初の夕食のため裏通りにある軽食食堂にはいりましたが、大人6人小人5人の大人数で一緒に飲んだり食べたりするのがいかに大変であることかがすぐに判りました。これから1週間どうなる?と、楽しくはあるけど、大いに行き先が思いやられます。

1. 三千男さん。ロンドンへ行かれていたのですね。大勢の参加で大変でした。でもアパートでB&B等と違い、気軽な家族ばかりで和むには最高でしょう。よかったですね。僕の方もオックスフォード ストリート(サーカス)近辺のホテルに泊まったこともあり懐かしいお話です。夏のバカンスにロンドンを選択された根拠もあるでしょうね。僕はハイドパークが好きでよく行きましたよ。オックスフォードサーカス近くからとことこ歩いて。大阪の山さん

返信
    1. 去年秋の日本旅行に続き「ロンドンが見たい」という希望があったので、夏休みを利用して行ってきました。初めはドイツにいる下の娘の家族とだけ計画したのですが、たまたまカナダの大学から休暇年度をもらってハンブルグ大学病院に1年来ている上の娘の家族も参加となりました。そんなわけで大グループとなったのです。しかし孫の年齢が離れていることもあり、後半は別行動も余儀なくされました。そんなことも追々書いて行きます。