2013年6月29日土曜日

Siebenschläfertag


 昨日(6月27日)のテレビ・ラジオの天気予報番組では“Siebenschläfer“という言葉がくり返し聞かれた。そのまま訳せば「7人の眠り人」となるが…、一体何のことだろう?

 この語は「7人の眠れる聖人」というのが正しく、次のような宗教上の言い伝えによるものである。西暦第4世紀ローマ皇帝デキウスの時代、キリスト教は激しい迫害にあっていた。その頃エペソの町(今のトルコ)に7人の若い教徒がいたが、神は彼らの信仰を良しとし、その身を守るために深い眠りにつかせ、ある洞窟内に匿った。その眠りは200年も続き、446627日になって彼らは初めて眠りから覚めた、というのである。人々はこの日を「7人の眠れる聖人の日」として守るようになった。

 それではこの伝説とドイツの天気・天候と何の関係があるのだろうか?ドイツでは「この日(627日)の天気が、その後7週間の天気を決定する」という民間の(特に農民の)言い伝えのようなものがある。すなわち、この日が快晴であるならば、8月終わり頃までの7週間の夏の天候は素晴らしいものとなるが、反対に雨ならば不快で低温の冷夏になるだろう、というわけである。7人の聖人の眠りが永く続いたことから、その記念日の天候も長く続く、という共通性を教える言い伝えだろう。しかし本当にそれが起こるのだろうか?

 Meteorologische Singularitätという難しい語があるが、これは「気象学上に見て、一定の季節に必ず現れる気象現象」を指す。そのような現象があるだろうことは想像出来る。しかし627日という特定の日の天気がその年のその後の気候を決めるというのは、そのままでは受け入れ難い。実際の所は、この日から7月初めにかけての1週間ほどの気候がそのまま夏中続く(定着する)ことが多い、というのだそうだ。この定着率はドイツでは南部によく当てはまり、統計からすると、ジェット気流(偏西風)の影響で特に南ドイツでは60−70%、ミュンヘンでは80%も同じ天候が続く、という。一方海洋性の気候に影響される北部ドイツではこの現象が起こらない。これなら素人の我々にも理解出来る。

 さて今年の627日の天気は午前中薄曇りだったが、午後から雨になった!そしてその翌日の今日も朝から雨続きで気温も低い。このままでは余り心地良い夏にはなりそうにないが、そのままずっと続くかどうかは、まだわからない。週末から天気回復そして気温も20数℃に上がるという予報なのでまだ希望が持てる。Siebenschläfertagの悪天候を挽回しなんとか太陽と高温に恵まれた快適な夏になってほしいものである。

4 件のコメント:

  1. 三千男さん。宗教サイド、気象学的にも例年の気候をご検討いただきありがとう。生物(この場合は植物)循環や民俗・生活等は、気象の微妙な変化(データ的には微少でしょうね)があって成り立っているのでしょう。宗教の成り立ちや生物の起源などもそういう長い歴史の中で考える必要があるようですね。童謡の「♪夏も近づく 八十八夜~♪」の歌詞なども農民生活と例年繰り返す気象がリンクしているのでしょう。地域は違っても、地球上では皆一緒の現象に感じますよ(笑)。大阪の山さん。

    返信削除
    返信
    1. 山さん、毎年同じ語をテレビで聞いていましたが、「これからこの日と同じ天気が続くよ」というのだということ以外、あまり気にとめていませんでした。今年はブログに書くため一寸だけ調べてみました。
      「農民規則」というのがドイツ語版ヴィキペディアに沢山載っていましたが、韻を含んで面白い口調のものばかり、やはりSiebenschläferに関するものが多かったです。貴台の書いておられる似たような日本版も沢山あるでしょうね。

      削除
  2. ドイツにも天気にまつわる古い言い伝えが有るのですね。
    子供のころ「猫が顔を洗うと雨になる」とか下駄を飛ばして裏表で天気を占ったりしたのが懐かしく思い出されます。日本は今梅雨の真っただ中、雨は鬱陶しいけれど涼しくて助かっています。昨年訪独したときは真夏なのに長袖を着こむほどの涼しさに感動しました。今年も7人の聖人のジンクスが外れて快適な夏になりますように!
    そろそろ梅雨明け、「梅雨明け10日は天気が最高」の暑い夏が訪れることでしょう。ああ、ドイツへ避暑したい。

    返信削除
    返信
    1. baabaさん、猫の顔洗いや下駄飛ばしは思い出し、懐かしく思います。
      モンスーン地帯の雨期、梅雨はもう何年も何十年も経験していません。こちらでも時には蒸し暑い日があり、首などが汗でジトジトし痒くなると、子供の頃のあせものこと等思い出します。
      今日(日曜)から少し晴れ間が見えて来たので良いかな、と思いますが、戸外の気温は19℃ほど、ウオーキングをしても汗は出ませんでした。

      削除