2012年1月24日火曜日

駐輪スタンド


 ここから7800m離れたFreiligrathplatz(フライリグラートプラッツ)というのが最寄りの駅だが、中央駅からU78(見本市行き)とU79(隣町デュイスブルグ行き)の2線が通っている。

 昨年末U78の駅の方に自転車置き場が出来て便利になった。これまでこの駅には駐輪場がなく、私も含め誰もが線路脇の安全柵や電柱に自転車をチェーンでくくりつけていた。ひどいのはプラットフォーム上の柱にまでつける悪いマナーの者も現れた。

 それを見かねたのか、ご覧のようなスタンドが最近出来上がったのだ。しかしその数はわずか10台分で絶対数には足りない。あぶれた人は以前通り他の所に駐輪している。我が家からは歩いても大した距離ではないのだが、町で沢山買い物をして荷物が多くなりそうなときは私も自転車を使い駐輪している。でも午前中はここの10台分は全部占領されているので、なるべく午後生徒が帰宅した後の時間を狙う。学校が休みの間はほとんど全部空いている。

 一方U79の方は先年、車椅子、乳母車、身障者の便宜を図って駅のプラットフォームを高くするため大改造が行われた際、同時に作られた駐輪場だ。こっちは生徒数がずっと多く早朝スタンドはすぐに一杯になり、近くの橋桁に沢山の自転車がくくりつけられことになる。

 2つの駅の駐輪場を比べてみたら面白いことに気づいた。U79は大掛かりな工事に便乗して造ったためか、予算も十分に取れたのだろう。パイプの材料もピカピカの良い質のものだし高さも80センチある。お陰で屈まなくても盗難よけチェーンが掛けられる。それに比べU78の方は材質がぐっと落ちるし、高さも半分ほどなのでチェーン掛けが難しい。

 大阪の知人のブログを読むと、日本の駐輪場の問題(特に違反駐輪と古い自転車の放置の)がひどいらしい。彼は自転車乗りの人々のエチケットの悪さをいつも嘆いている。さてこの近辺でも自転車利用者の数は増える一方だし、駐輪場(スタンド)の新設は場所の関係からあまり望めそうもない。駐輪者のマナーがさらに悪くなった時どんな状態になるのか、今からちょっと心配している。

2 件のコメント:

  1. 私も駅近辺に自転車を置きますが、盗まれない様にしっかり鉄のポールや柵しっかりチェーンで留めています。
    自転車専用の駐輪できる物がありますが、余り安全ではありません。
    自転車泥棒が多いので、いつも長期放置は心配です。
    とりあえず今の所マナーが悪い人はいないようです。
    でもガソリン代が急上昇しているので自転車はこれから増えるでしょうね。

    返信削除
  2. Miluさん
    あなたも自転車愛好家ですか!さっそうとスピードを出して乗っておられる姿を想像しています。「自転車泥棒」と言えばすぐに思い出すのがあのイタリアの名映画です。もう半世紀以上も前の旧い映画で私が高校生か大学生の時に観て感動したもの。かなり前にPC用の動画・映画リンクで見つけて、心躍らせながら観ました。懐かしかった!でもまた削除されてしまったのは残念至極です。ドイツでの自転車盗難も多く、私の知人も何人か盗まれました。もちろん出て来ません!
    ドイツ人のは休日のサイクリングが一番盛んで、お天気の良い日の午後ライン河畔はものすごい自転車の群れとなります。

    返信削除