2012年1月14日土曜日

ライン河の増水


 今年になって新しい日記の天気欄には連日、「雨」か「曇り」ばかりが続いていた。それが2週間になろうとする今日、うれしや初めて「晴れ」と書くことができた。

 降り続く雨のため増水していると耳にしたライン河まで自転車で出かけたのだが…。向かい風が強くてペダルを踏む脚はしんどいし、顔に当たる空気は痛いほど冷たいし、手袋なしの手はかじかむし、で大いに苦労した。

 数日前に写真で見た時には、ライン河畔の草原と木々の幹はまったく水に覆われていた。今日行って見ると、水はかなり減っていたものの河の水量はまだまだ普段より多く流れも速い。オランダから出発してスイスに向かう油送船もあえぎながら航行している様子だった。

 久しぶりの太陽に、運動不足だった犬を連れて散歩に出て来た人々…!大きいのから小さいのまで、もう至る所犬ばかりだ。久しぶりの日の光に、犬も人も大はしゃぎ。


 今回はこれくらいの増水で助かった。雪解け水がドッと押し寄せる春先等、この堤防を水が超えて、家庭菜園に流れ込むと小屋がプカプカ浮いて流され大変だ。上流のスイス、オーストリアでは大変な雪で今年の積雪量も多いと聞く。雪解けの春には大洪水となることがないように祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿